北京 海外留学日記2018〜

2018年2月下旬〜中国の北京へ短期留学するのを機に、ブログを開設しました。リアルな現状を見てほしいのが目的です。留学をもっと身近に!

北京語言大学#3 日本人が思う中国 中国人が思う日本

今日はプレミアムフライデーですね!

 

同じクラスのドイツ人の男の子が、今日が水曜日だと思っていて

明日授業がないと聞いて喜んでました笑 

授業がないと聞いて喜ぶのは万国共通なんですかね…笑

 

さて、タイトルの本題へ

昨日、中国で有名大学トップ3に入る北京大学の学生と話す機会があったんです。

その方は修士2年で、日本語が本当に上手なんで色々聞いちゃいました

 

でもまず、皆さんは中国のことどう思いますか?

 

怖い、偽物(コピー)商品が多い、空気が汚い。これは私が実際に日本人の口から耳にしたものです。全ての人が当てはあるわけではないですが、あまりいい面を聞かないのが印象的でした。

地理的に敵対意識があり、いい面を放送しないマスコミの影響でしょうかね?

でも実際の中国はそんなことありません。

 

彼の話では、

→怖いのではなく中国語が発音が命の言語であり、はっきり言わないと通じないため。

→コピー商品が出回っているのは10年以上前のこと

→今はほぼ電気バイク・MOBIKEが主流だから空気汚染も改善しつつある

とのこと。

彼もまた、「日本のメディアは中国の悪いとこばかり取り上げてるでしょ」

と言っていました。よくご存知でww

 

そして、彼に日本をどう思う?って聞くと、

 

特になんとも思わない

だそう。

私的には、中国人は日本人のこと嫌いかと思ったけど、そんなことないって。

でも確かに、中国でお店の人と話してて私が日本人とわかっても、態度を変えず接してくれた

 

もっと日中関係よくしたいけど

どうしたら日本人から中国の悪いイメージを払拭できるんですかね。

払拭できなくてもいいけど、せめて普通(馬馬虎虎w)なイメージに変えたいな

 

過去の歴史もあったり、地政学が絡むけど仲良くしたいね

 

深夜のひとりごとでした:)

 

ちなみに北京はまだまだ寒いです;(

f:id:kings-cross9439812211:20180303000904j:plain