北京 海外留学日記2018〜

2018年2月下旬〜中国の北京へ短期留学するのを機に、ブログを開設しました。リアルな現状を見てほしいのが目的です。留学をもっと身近に!

北京語言大学#6 故宮・天安門のたび

先週の土曜日に中国のシンボル?である

故宮gugongへ行ってきました!

 

とにかくすごかった!一言では言い表せないし

(表すとしたら、壮大!)

想像以上にすっごく広かったです!

 

どれくらい写真載せたらいいかわからないので

気に入った写真を載せます!

 

f:id:kings-cross9439812211:20180316144004j:plain

ここは入り口になる門で、その前でチケットとパスポートを見せて入ります

 

*チケットは私がみた限り全てQRコードスキャンでケータイで決済していました

WeChatという中国版LINEのようなもので。でも中国の銀行口座を持ってないとそれは使えないので、外国人旅行者にとってはチケットを買うのですら困難です。

私は中国人の友達と行ったので、その子が私の分も買ってくれました!

ありがたやー

f:id:kings-cross9439812211:20180316144924j:plain

 

入ったらすぐ、大きな広場が目の前に!

昔、催事の時には奥の建物の真ん中に皇帝が座り

広場には男女の召使が並んでお辞儀をしていたそう

 

ちなみに故宮には7000の部屋があるそうです!

スケールがすごいですね!

f:id:kings-cross9439812211:20180316145637j:plain

 

門もたくさんあって、その前に必ず動物の銅像があります

写真は故宮の中で一番大きい獅子のモニュメントで

少し怖い顔をしているのは、邪気を払うため!

 

f:id:kings-cross9439812211:20180316150006j:plain

 

この大きな甕もたくさんありました。

昔は金でコーティングされていましたが

義和団事件で八ヶ国連合が故宮を攻めた際に

金を削り取ったそうです…悲しいですね

f:id:kings-cross9439812211:20180316150502j:plain

 

 

故宮の北側には中国風の庭園が広がっていて同じ敷地にあるとは思えないくらい

雰囲気が違っていて、空間デザインがすごいなあと感じました笑

 

6時間ほど滞在しましたが全て周りきることはできませんでした

 

映画の世界に飛び込んだかのような素敵な時間を過ごせました!

 

 

故宮で心が満たされていましたが、

せっかくだから天安門も行こうということになって

f:id:kings-cross9439812211:20180316151740j:plain

 

検問のための長蛇の列を1時間ほど並び、、、

 

 

f:id:kings-cross9439812211:20180316154444j:plain

 

やっとみれました!天安門

この付近には国の重要な建物が集まっていて

特に私が行った日は全人代と被っていたこともあり

荷物検査・本人確認が厳しく行われていました

 

交通にも規制がかかっていて、少し不便でした

 

ここに訪れる際はパスポートをお忘れなく!!

 

 

最近つくづく中国語って難しいなと感じてます

授業はついていけるんですけどね。