北京 海外留学日記2018〜

2018年2月下旬〜中国の北京へ短期留学するのを機に、ブログを開設しました。リアルな現状を見てほしいのが目的です。留学をもっと身近に!

北京語言大学#1 さっそく心が折れそう

無事北京につきました。

北京の第一印象。規模が大きい!(もはや中国全体だけど)

飛行機が到着した建物と荷物を受け取る建物が違くて、モノレールで移動したからね

空港内にモノレールがあるってすごくないですか?笑

 

本題に入って、なんで初投稿でこのタイトルにしたかと言うと

寮の部屋が原因なんです。

 

まず、寮に到着したのが19時。入寮手続きをして、なんとその場でどの部屋に泊まるか決めました。相部屋なので、前からその部屋に泊まっている方からしたら夜に突然新入りが入る!事前に連絡とか欲しいですよね…笑

ルームメイトが優しいお姉さんでよかったです

 

まあ、問題がベットなんです。マットレス、枕、掛け布団があったんですが

汚かった…。戦時中ですか?って感じの…。

疲れてて我慢しようかと思ったけど、我慢できないくらいだったので、拙い中国語で管理人に言うと、

迫力のある中国語で

『明日ね』

って言われた〜泣 まじ泣いた。

でも、そのあと現地担当の人に圧力かけてもらい、なんとかましな様にしてもらいました。

 

もう一つ、結構辛いのがFacebook・LINEにアクセスできないこと!

認識はしていたけど、中国でVPNに接続すれば問題ないでしょ!って思っていたのに繋がらない泣

 

なんて不便なんでしょう。ああー、疲れる。

 

これは昨日のことで、今日もいろんな発見があったんですが

疲労が溜まってるので明日写真つきで投稿します: )