北京 海外留学日記2018〜

2018年2月下旬〜中国の北京へ短期留学するのを機に、ブログを開設しました。リアルな現状を見てほしいのが目的です。留学をもっと身近に!

北京語言大学#4 mobikeって知ってますか?

こんにちは

最後のブログから結構時間がたってしまった!

これからは毎日更新する気持ちで!★初心忘るべからず!★

 

中国語の発音、とても難しい…"shan"がうまく言えないのです

 

それはさておき、今日はmobikeについてお話ししようと思います

 

mobikeというのは、レンタルサイクルのことです 

二人の大学生が発明したと言われてます!(同じ大学生なのに凄いなあ…)

私が滞在している五道口には、道に沿ってたくさんのmobikeが並べられていて

おそらく、中国全土で目撃できると思います。

 

それだけ普及率がすごいんです!!じゃん!!

f:id:kings-cross9439812211:20180307232355j:plain

多っ!

(この写真にはmobike・OfO・blueなんとか っていうレンタルサイクルが写ってます)

普及率に伴い競合が多いですね

 

 

では、なぜmobikeがこんなにも普及できたのか

私なりに分析(笑)

1. 公共交通機関より安い

2. スマホ一つで操作可能

3. 環境意識?←最後てきとう笑

 

それぞれ説明すると、

1→中国の電車とか地下鉄って、日本よりとても安いんです(基本4元:約72円)けどなんとmobikeはもっと安く、時間単位なんですが30分0.5元〜(約8.5円)!

私の場合日本では、最寄りから自宅のバス停まで20分乗って240円なのに…泣

価格というものは、意志選択をする上で重要なものなので普及に大きな役割を担っていますね

 

2→まず前提として、今の中国では非常にスマホ決済が多いです!

びっくりするほど各お店にQRコードがあって、会計するときにコードをスキャンして決済か、自分のスマホに映し出された銀行かなんかのQRコードを見せて店員がピッってするだけ!でも、これを利用するには中国で銀行口座を開設することが必要なんです

そう思うと、短期旅行で中国にきた旅行者とかは不便ですよね(国家戦略なのかな?)もう少し、その点については勉強してきます!

 

で、mobikeもスマホで操作します!

mobike専用のアプリで個人情報・決済方法を登録、海外国籍の方はパスポートも登録時に必要だそう。

登録を終えたら、アプリから近くのmobikeを見つけられ、予約もできます!

各bikeにQRコードがついていて、スキャンすると自転車のロックが解除されます!

ちなみに指定の駐輪場はないので、自由に使えます

 

なんか、すごい時代ですね。語彙力w

でも、日本ではあまりレンタルサイクルは普及されてないですよね

この差ってなんだろう…?

 

まだまだ勉強することがたくさんありそうです!