北京 海外留学日記2018〜

2018年2月下旬〜中国の北京へ短期留学するのを機に、ブログを開設しました。リアルな現状を見てほしいのが目的です。留学をもっと身近に!

北京語言大学#2 中国での生活

北京に来てまだ3日目ですが、不自由なく暮らせてます(通信規制以外)

あと、ベッドのトラブルがあったけどね笑


私は寮に住んでるのですが、食事は出てこないので

日本からカップ麺やレトルトカレーとか持って来て、食べ物には困らないようにしようって思ったんですが

持っていかなくても困らないことがわかった!

 

食堂の建物がキャンパス内にあって、5階建なんですけど全フロアが食堂になっているんです!さすが、規模が大きい笑

しかも一食10元(約180円)というコスパの良さ!

 

 

また、すぐ近くにU-CENTERというユニクロやケンタッキーなどが隣接された大型のスーパーがあって、安いし品揃えも豊富なのでとても便利です!

f:id:kings-cross9439812211:20180301224308j:plain

(↑U-CENTER レストラン、スーパー、サロン、カラオケ、服とか…本当になんでもあるんです!)

 

 

 

あと、多くの人が気にしている大気汚染に関していうと

私が到着した2月27日が結構ひどかったらしく

iPhoneの天気のアプリにも『重度の汚染』と表示されていました。でも、ここ二日間は快晴で空気も澄んでいましたよ

 

また北京はとても乾燥していて、朝8時ごろまで気温がマイナスなので

とっても寒いし目が乾く!

私が気に入っているZ◯RAの毛がいっぱいのダウンジャケットでも風が入ってくるので

新しいの買おうか迷ってます

 

次はなんの記事にしようかな〜♪

最近ブログを書くのが楽しみです笑